bc
やまがた部 部員オノヒロミです。

なんでやまがた部なのか?

山形が好きなんです!心底!だから!

でも最初っから山形をこんなにも好きであったわけではありません。むしろ、山形からでたくてしょうがなかったときの方が多かったかもしれない。いや、山形が好きかどうかなんて考えたこともなかったかもしれない。

でも、山形を離れて愛知に嫁に来て、やっぱ山形だよな~って猛烈に思い始めました。
子育てを通じておこる日々の色んな出来事が、自分の小さいころとリンクして、それは山形の風景やにおいや父ちゃん、母ちゃんとつながって、自分が生まれ育った場所を、その時のことを何度も何度も思いかえさせてくれました。ほんと久しぶりに。

自分の根っこっていいな~、そう思い始めたら、山形への愛着が沸いて、その気持ちはぐーんと大きくなって、やまがた部にいたります。

山形が好きだからといって、ほいじゃ山形のこと詳しいかと言ったら全くです。花笠踊りもうろ覚え、芋煮は最近作れるようになった、山形の歴史?文化?産業?さくらんぼくらいしかわからーん!

そんな部員オノは、自分の日常と繋がる山形のあれこれを書いていきたいと思います。
ほいで、やまがた部活動でもっともっと山形と繋がれたらいいなと思っております。